せどりの遠征仕入れで稼ぐ考え方

いつもありがとうございます片平です。

先日2日間で遠征仕入れに行って来ました。僕の自宅である神奈川県から1日目は栃木、2日目は茨城という中々な移動距離になりましたが、楽しく仕事は出来たと思います。

 

遠征仕入れって言うと「経費がかかるし、泊まりなんて大変そう」と言われるんですが、僕としてはそれ以上にメリットがあると確信してるのでやっています。

 

結論としては経費のかからない近所で仕入れをするよりも、経費をかけて遠征した方が気持ちよく仕事が出来るからなんです。

 

本日の記事では「なぜ遠征仕入れの方が気持ちよく仕事が出来るのか?」という事と仕入れた商品を紹介します。

せどりのモチベーション問題

「モチベーションが上がらなくて・・・」

せどりに限らずビジネスに関してこういう悩みを言っている人は多いんですが、これって前提が間違っています。

「ビジネスで成果を出している=仕事に対するモチベーションが高い」こういう風な考えを持ってる人がほとんどなんですが、これって間違っているんですよね。

 

そもそも成果を出してる人のイメージってどうですか??

成果を出してる人が「よっしゃ!今日もバリバリ仕入れして稼ぐぞ!!!」なんて気持ちで仕事をしてると思ったら大間違いで、ただただ普通に淡々と仕事をしています。

まぁプロスポーツ選手に関しては、気持ちもかなり大事だと思いますが、せどりで成果を出すのに燃え上がる情熱とかいらないですし、どうせこういうのは続かないんですね。

 

それよりも大事なのは「自分が自然と行動できる環境作り」なんです。

例えば僕の場合だと、色々な店舗で仕入れをして来ましたが・・・・・
・仕入れでダラダラしてしまった
・全然やる気出なくて早めに帰宅
こういう行動を取ってしまった事もあります。

 

それに対して・・・・・
・1店舗目から気持ちよく夜までダラけずに仕入れをした
こういう感じで非常に良い1日が送れた日もあるんですよね。

 

それでは、1店舗目から気持ちよく夜までダラけずに仕入れをした日はどんな状況だったのか?という事なんですが・・・・

「晴れてる日に早起きして高速道路に乗って、途中のサービスエリアでコーヒーを買ってコーヒーを飲みながら仕入れに出かけた時」なんですね。

 

この行動をした時っていうのは自然と集中力が出て、途中でスマホいじったりyutube見たり、昼寝したりもしてないんです。

それに対して「昼ぐらいから近所で適当に仕入れをする」って日は全然集中出来ないしダラダラしてしまいます(笑)

 

こういう集中力が出なくてダラダラしてる自分に「こんな事してる場合じゃない!!」とムチ打って無理やり仕入れをするとめちゃくちゃ疲れるんですよね。。。

 

モチベーションを上げるために自分の目標を見るとか、僕が好きな本田圭佑さんの動画を見てモチベーションを上げるとか色々やって来ましたが、まぁ続かないし疲れます。

 

それよりも先ほど書いた「晴れてる日に早起きして高速道路に乗って〜〜」という行動で自然に集中力を高めて仕入れをした方が明らかにいいんですよね。

 

「モチベーションを上げよう」と考えるのではなくって「自然に集中出来たのはどういう時だろう?」と思い出して、その時の状況で仕事に取り組むのがオススメです^^

・朝シャワーを浴びた
・尊敬出来る人の声を聞いた
・好きなものを食べた

こんな感じで集中のスイッチが入るきっかけは人それぞれです。「お墓参りしたら集中出来た!」なんて事もあるかもしれませんね!

モチベーションが上がらないと思ったら、ぜひこの方法を試して欲しいです。

せどりの遠征仕入れの商品

これは茨城の荒川沖にあるブックオフスーパーバザーなんですが、ここメチャクチャ良かったです!

何が良かったって写真にあるようにニンテンドーDSが安かったですね^^

大体どこのブックオフもニンテンドーds liteは1980円なんですがここは「動作未確認ジャンクなので20%引き」という事で全部20%オフだったんです。しかも台数もメチャクチャ多かったですね。

 

1980円の20%オフなんで1600円仕入れなので、3500円くらいで売れば1200円程の利益になります。しかも回転も早いですね^^

 

写真に写ってるのは1部で、他にもゲームボーイカラーとか初代ニンテンドーdsも同様に「動作未確認ジャンクなので20%引き」という事で、全部入れると50台くらい買いました。

動作に関しては、今まで何百回(実際は1000超えてそうですw)という経験則ですがニンテンドーはあんまり壊れてないので心配はしていません。

それよりも注意するべきなのは外観の汚さですね。手垢が付いてたりして汚いのはお客さんからしたら本当にイヤだと思いますので(笑)

それとニンテンドーds liteはヒンジ部分が割れてないかも重要です。

 

ピンクのdsliteは正常ですが、赤いほうはよく見るとヒンジに割れがありますよね??
こうなると画面が固定できないので商品としての価値は極端に下がります。

 

なのでヒンジが割れてないかはその場でチェック。それと画面の割れも確認が必要なので、その場で確認しました。

 

それとニンテンドーdsなどレトロゲームの画面ヤケについては・・・・・・・・

詳しく確認しなくても、多少の画面ヤケなら大丈夫じゃないでしょうか??ここはあまり深くは語れないので察していただきたいですwww

 

動作未確認って仕入れるの怖いんですが、そこを乗り越えれるとかなり仕入れの幅は広がります。ヤフオクのジャンク流しもあるのでリスクは非常に低いのでガンガンやって欲しいジャンルです。

 

茨城は久々に仕入れに行きましたが、かなり良かったですね^^

他にもプリンターや未開封のDVDも大量に仕入れが出来たので、それについては次回書きたいと思います。それでは本日は以上となります。

ゴウ

LINE@友達追加で1日の中古せどり仕入れリストをプレゼントしています。商品名、仕入れ値、コンディションも記載しているので中古商品の販売価格の決め方を参考にしていただける内容となります。

お渡しする仕入れリストはエクセル形式なので、コピペでモノレートにアクセスが可能なので、販売の分析にお役立て下さいね。

友達追加か仕入れリストの画像をワンクリックで登録が可能です。

 

友だち追加

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

片平剛

片平剛   [経歴] 高校卒業後に勤めたバイト先のオーナーとの 金銭トラブルで借金200万円を抱える。 その後、営業会社に務め返済を試みるも、 長時間労働や日々の残業に嫌気がさし、 インターネットで別の道を調べていたところ、 せどりの世界と出会う。 2012年12月にせどりをスタートし、 2013年6月に某せどりツアーに参加し月商100万円(利益40万円)、 2014年12月には月商200万円(利益80万円)達成し、借金を完済。 しかし、この時に週6で仕入れと出品作業を繰り返した事で「せどり」が嫌いになる。 以上の経験から「稼げるとしても無理は続かない」と考え、出品作業を外注化した「無理のないせどりスタイル」を確立。 現在は月に1度のせどり仲間との遠征仕入れを楽しみながら稼ぎ続けている。