せどりの仕入れができないたった1つの理由とは?!

いつもありがとうございます、ゴウです。

 

せどりをしていて仕入れが出来ない事はありませんか?

 

「仕入れに行って店舗で3時間リサーチしたけど仕入れが出来ませんでした・・・」

 

こんな感じで心が折れてしまったり・・
「まずは全頭検索をしないと話にならない!」

 

というアドバイスを送る先輩せどらーも多いようです。実際僕も「棚の商品を全部調べれば稼げる」と言われました。
※全頭検索とは棚の商品を全て検索する事です。

 

しかし実際に僕は稼げなかったですし、今は完全否定です。

 

しかも今は昔に比べてせどりの仕入れが厳しくなったと言われています。
・ライバルの増加
・店舗のネット価格の意識

 

こういった状況で初心者がいきなり「よし全部リサーチだ!」なんて1日中、根性論でリサーチしようとしてもすぐに心が折れると思いますねw

 

中には結果を出せてしまう人もいます。しかし、それは何をやっても結果が出せてしまうスペシャルな人です。学生時代に甲子園で優勝した学校のスタメンとか、会社で1番の営業マンなどの人達です。

 

結論から言うと、普通の人がせどりを始める→全頭検索は順序が間違っていると言えます。

 

まず身に付けるべきは「売り方」
仕入れとは売り方からの逆算で考えるべきです。

 

仕入れにばかり意識がいっていて売り方がイマイチわかってない人が多いのが現実です。

 

中古商品の販売の仕方が分かれば仕入れの時にどんどん商品が見つかるようになります。
今日の記事の「中古商品の販売のコツ」を掴めばあなたの仕入れは格段に楽しくなるでしょう。

 

amazonせどりに絞る

 

まずは販路に関してですが・・・
ヤフオク・メルカリ・輸出など色々考えてしまっている人が多いです。

 

結論から言うとamazonが最強です。

 

これだけ「早く」売れる場所はないと言い切れます。
早く売れるだけでなく出品も簡単で早く出来ますね。

 

メルカリやヤフオクだと「検索キーワード」を自分で探して、入力していかなくては出品出来ません。しかも全て写真をのせて、商品説明まで入力。

 

この流れだと商品ごとにカタログを作っているのと一緒ですよね?
amazonの場合はamazonが作成した検索に強いカタログに出品するだけです!調べてみると分かりますが、欲しい商品の名前をグーグルで入力すると大体amazonが一上に出てきますから。

 

実は僕がせどりを始めた時はヤフオクしかやってなかったんです。amazonは難しそうだと思い込んでた時代ですw

 

オークファンで価格差を調べて出品するんですが・・・思った価格で全然売れない。しかも値段下げても全然売れない。理由は簡単でページ作るのが苦手だったんでアクセスが来てないんです。

 

ヤフオクで売れるページを作る勉強をしようかと思いましたが、とりあえずamazonにに出すことにしました。(なんとなく面倒でしたw)
実際に出品してみると思ったより簡単だという印象です。しかもamazon倉庫に送ってしまえば発送までamazonがやってくれるとは!

ヤフオクの発送作業も苦痛に感じていたので、とにかく全部amazon倉庫に送りました。

結果・・・ものすごいスピードで売れていき価値観が変わりました。

 

結構安めに価格設定した事もありますがヤフオクであれだけ売れなかった商品がボコボコ売れていきます。

 

「amazonはアクセスが多いので、値段下げればとりあえず売れて行く!」
と確信した瞬間でした。

ヤフオクで売れない商品の処分もすんなり出来て出品も簡単なamazonに移行する事を決めましたね。

 

そしてamazonで販売するうちに気付いた事がもう一つ・・・これが僕の中古転売の神髄でもありますが

最安値からかなり離れても販売できるという事実です。

 

中古商品は高く売る事が出来る

 

これもamazonの大きなメリットです。
アクセスが多いという事はお客さんがたくさんいるという事です。
お客さんがたくさんいるという事はニーズもたくさんあります。

例えば・・・
ニンテンドーDSi レッド【メーカー生産終了】

 

こちらの商品を例に出します。
中古ゲーム機は色々なニーズがあるので僕が好きなジャンルなんですね。

 

どんな購入者がいるか簡単に考えてみて下さい・・・

 

1、本体だけでもいいからとにかく安く買いたい人
2、子供のクリスマスプレゼント
3、箱と説明書付きのきれいな商品が欲しい

 

ざっくりこんな感じです。
大切なのは必ずしも最安値が売れるワケではないという事です。

 

1~3の人の購入者の心理を考えてみましょう。

 

1、本体だけでもいいからとにかく安く買いたい人
この属性の購入者は最安値で買うと考えられます。

 

2、子供のクリスマスプレゼント
この属性の購入者は中古商品を買うでしょうか?僕は買わないと思います。
新品が8000円だったら新品でプレゼントしますよね?

 

3、箱と説明書付きのきれいな商品が欲しい
この属性の人は最安値では買わないですよね?
最安値は箱と説明書がないですから。

 

実際の仕入れの時も3のお客さんをイメージして仕入れました。
僕が仕入れた商品は1550円の箱・説明書・その他の付属品完備のついたきれいな商品です。

 

ここで実際に3のお客さんの気持ちになってamazonの画面を見てみましょう。

 

 

このゾーンは
1、本体だけでもいいからとにかく安く買いたい人
が購入を検討するゾーンですね。

もし本体のみで500円前後で仕入れが出来ればこのゾーンに出せば売れていきます。

 

 

この2480円周辺が箱・説明書付き完品の商品かと思いますが・・・
良く見ると欠品がありますね!
なのでさらに出品者一覧を進んでみます。

 

 

いよいよ相場にたどり着きました!
3、箱と説明書付きのきれいな商品が欲しい
この属性にあっている相場ですね。

 

それと中古を売るときは新品の価格も忘れずに確認しましょう。
新品と中古の価格差が少ないと3の属性のお客さんも新品を購入しますから。

 

この商品は新品が8000円なので大丈夫です!

 

ランキングにもよりますが・・・
基本的にどんなにキレイでも中古で販売するなら新品の3割引きくらいかなと思います。

 

この商品なら3480円で出せば新品の5割引き以下なので問題ないですね!

 

3480円販売だと・・・
amazon手数料引いて3020円入金です。

 

※FBA料金シュミレーター参照

 

 

利益が約1500円なのでいい仕入れですね!
購入者の属性を考えないと仕入れが出来るかどうか良く分かりませんが
購入者を絞った事により販売価格の相場が明確になりましたね。

 

僕はせどりを始めた当初にこれを知らずにブックオフで全頭検索してたと思うと恐ろしいです・・w

まとめ

 

中古せどりはこの「価格差の見極め」が全てです。
購入者のイメージをする習慣が身につけばどんどん応用していけますね。

 

僕は過去にガンプラの完成品を中古で売った事もあります。

 

中古の出品はありませんでしたが、人気の商品だったので
「新品より少し安い完成品が欲しい人もいそうだな・・」
という購入者をイメージして仕入れました。

その時は仕事が忙しくて作ってる時間はないけど飾りたいって人はいそうだと思ったんですよね。

 

イメージは見事に的中して、新品の2割引きで出したら売れましたね!

 

このように色々な発見もあるのが中古せどりの魅力だと思います。
店舗仕入れに行く時は「価格差の見極め」を意識してみて下さい。

 

仕入れる商品が見つかるようになり仕入れが楽しくなります!

 

それでは本日は以上となります。
今日も読んでいただきありがとうございました!

ゴウ
最後にお知らせがあります!

僕の中古せどりノウハウを詰め込んだ
「プラせどバイブル」を配付中!
僕の渾身の無料E-BOOKです!!

 

出品コンディションの見極め方法
販売価格を決めるための思考法を
しっかりと学べる内容です。

しかも渡すのはノウハウだけではなく
ガチ仕入れリスト付きです

仕入れ70800円
見込み利益額83800円
仕入れ14商品
1日の仕入れリストです!

商品名とASINコードも全て記載しているので
販売価格の感覚を勉強も出来て
仕入れのジャンルも分かります。

相当気合い入れて作りましたので
ぜひ受け取ってくださいね!!

「プラせどバイブル」
※クリックでページに飛びます

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

片平剛

片平剛   [経歴] 高校卒業後に勤めたバイト先のオーナーとの 金銭トラブルで借金200万円を抱える。 その後、営業会社に務め返済を試みるも、 長時間労働や日々の残業に嫌気がさし、 インターネットで別の道を調べていたところ、 せどりの世界と出会う。 2012年12月にせどりをスタートし、 2013年6月に某せどりツアーに参加し月商100万円(利益40万円)、 2014年12月には月商200万円(利益80万円)達成し、借金を完済。 しかし、この時に週6で仕入れと出品作業を繰り返した事で「せどり」が嫌いになる。 以上の経験から「稼げるとしても無理は続かない」と考え、出品作業を外注化した「無理のないせどりスタイル」を確立。 現在は月に1度のせどり仲間との遠征仕入れを楽しみながら稼ぎ続けている。